HACCPは何からやれば良いのか?

HACCPは全ての食品に携わる現場で取り入れることが義務付けされているもので、飲食店やお惣菜店など食べ物に関するお店は規模に関係なく必ず実施しなければなりませんので、これからお惣菜店をオープンするとなったときなど何をすべきなのかオープン前から検討しておいて準備を始めることが大切です。お店を経営する人であれば、HACCPの概要や導入する目的や必要性などある程度把握されているかと思われますが、基本的なことから再び学んで理解を深めることが重要です。食品製造および出荷に関する全ての工程で器具を予測すること、分析を行うこと、そして被害発生を予防するなどの重要な目的がHACCPに存在します。食中毒は飲食店に多いといわれていること、異物混入は工場で生産される加工品などに多いといわれていること、これら万が一事故が起きたとしてもHACCPの取り組みを行っていればどのような段階で異物の混入が起きたのか記録を見ることで分かるので再発防止に役立てることができます。

さらに、土台となるのは手洗いと清掃・消毒といった一般衛生管理になるので食中毒のリスクを下げる効果も期待ができるわけです。なお、飲食店などで食中毒が発生すると営業停止になることお店の再開ができたとしても食中毒の事実はお客さんの頭の中に残るので以前のような繁盛店に戻ることは難しくなってしまいます。そのため、HACCPの取り組みをしっかり学んでおくなどが重要です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*