湿度計センサーが多くの工場で採用されています

食品工場を運営する上で湿度計センサーを設置しないなどということは考えられません。湿度計センサーは食品工場の衛生環境を良好に保つためになくてはならない存在です。この装置を設置するからこそ、衛生環境を正しく把握して適切に管理することが可能になります。もし湿度計センサーを設置せずに食品工場を運営しようとするならば、それは目隠しをして自動車を運転するような行為です。

目隠しをしたまま自動車を運転すれば、自分がどこを走っているのかも分からず電柱や壁などに激突してしまうでしょう。食中毒を引き起こす危険な細菌やウイルスは目に見えませんが、温度や湿度の変化に伴って増殖し食品に混入します。細菌は条件が揃うと食品中でも増殖するためウイルスよりも危険な存在です。一般的に細菌は気温や湿度が高くなるほど増殖し、反対にウイルスは気温や湿度が低くなるほど増えます。

ウイルスは食品中で増殖することがないので、工場の衛生環境を適切に保ちつつスタッフの手などをしっかりと洗えば被害を防ぐことができます。細菌による被害を防ぐには衛生環境を適切に保ちスタッフの手洗いなどを徹底するだけでなく、食品中で増殖させないようにしなければなりません。危険な細菌やウイルスは基本的に熱に弱いので、適切な加熱処理を行えば食中毒の危険を避けることができます。しかしこれらは目に見えないほど小さいため、どこで増殖して食品に混入するか分かりません。

安全で高品質な製品を製造するには、食品工場の様々な場所に湿度計センサーを設置して衛生環境を管理することが大切です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*