湿度計センサーの使われる場所とは

食品を扱う企業にとって、食中毒などのトラブルを防ぐために湿度計センサーは不可欠な存在です。湿度計センサーは温度計と比べるとあまり知られていませんが、食品の安全を守る上で重要な役割を果たしています。腸管出血性大腸菌やノロウイルスなど危険な細菌やウイルスの増殖を防ぐには、温度だけでなく湿度もしっかりと管理しなければなりません。具体的には出荷に至るまでの全工程に対して、湿度計や温度計などのセンサーを導入することが大切です。

企業の経営者は製品の品質を向上させるのと同時に、業務の効率性についても考慮しなければなりません。例えば以前の食品業界では、出荷前に一部の製品を対象としたサンプル検査が広く行われていました。サンプル検査は全製品を対象としていないため効率的ですが、不良品を見逃す可能性があります。最近の食品業界では、出荷に至るまでの全工程を対象としたリスク管理が行われるようになっています。

この方法によるリスク管理は必然的に全製品を対象として行われるため、不良品を早期に発見して出荷を防ぐことができます。食品が出荷されるまでには、加熱や冷却のように健康被害と関係が深い重要な工程が存在します。確かに重要な工程は存在しますが、その他の工程で手を抜いてよいというわけではありません。一般的な工程で高度なリスク管理を行いつつ、さらに重要な工程に厳格な基準を適用するのが効果的な方法です。

全ての工程を対象としたリスク管理を行えば製品の品質を向上し、問題が起きても素早く原因がある工程を突き止めて対処すれば安全性を確保できます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*