世界中の食品業界で高く評価されているHACCPとは

HACCPはハサップやハセップと呼ばれるアメリカで開発された衛生管理手法です。この手法は宇宙食の品質を向上させることを目的として開発されましたが、世界中の食品業界から高い評価を得ています。危害要因の分析に基づき、原材料の仕入れから出荷までの全工程を細分化してリスク管理を行う点に特徴があります。細菌やウイルス、虫や化学物質の他にスタッフの髪の毛や機械の破片など様々な危害要因ごとに最適な方法でリスク管理を行います。

さらに加熱や冷却など健康被害の減少につながる工程は重要管理点とされ、厳格な基準を適用して連続的かつ継続的な監視と記録が行われます。HACCPは2021年6月から日本国内で活動する全ての食品関連企業に、導入と運用が義務付けられました。この手法が導入されたことで食品関連企業における衛生環境の改善が図られています。以前は出荷前に一部の製品に対して抜き打ち検査を行うのが主流だったため、不良品が見逃される可能性がありました。

危険な細菌やウイルスが感染した製品が出荷されると、食中毒を引き起こして企業のブランドイメージを大きく損なう可能性が存在します。HACCPでは全ての工程と製品を対象とした総合的な衛生管理を行うため、不良品の発生と出荷を防ぐことが可能です。優れた衛生管理手法であるHACCPを導入したとしても、何らかのトラブルが発生する可能性があります。しかしHACCPに基づき全工程を細分化してリスク管理を行えば、仮にトラブルが発生したとしても原因を素早く分析し的確に対処できます。

この衛生管理手法には、トラブルによる被害を最小限に抑えることができるというメリットもあります。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*